何を保管できるの?貸倉庫の利用を検討する人が疑問に感じやすい点などを解説します

貸倉庫を使ってビジネスの生産性を高めるには?

貸倉庫を活用して生産性を上げるためには、まず基本となるMHについて理解することが大切です。
MHとは1人が特定の作業を行った場合、1時間あたりにかかる生産性を示す単位で、ManHourの略称となっています。
例えば1人の作業員が1時間あたり10個の包装を完了できるのであれば、10個MHとなるでしょう。
同様にピッキングを100回完了できればMHは100回となります。
作業員が1時間あたりどれぐらいの作業ができるのかはこのように数値化することができます。
せっかく貸倉庫を借りたのに生産が上がらない場合は、MHを確認してみると良いでしょう。
作業が上手くいかない理由は必ずどこかに潜んでいます。
貸倉庫の動線が悪くて荷物から荷物への移動に時間がかかる、ピッキング用の備品が整理されておらず探し出すために手間がかかってしまうなど、何らかの原因を見つけることができれば生産力を高めるチャンスとして活用することが可能です。

物流の観点からも貸倉庫は利用する価値がある

卸売関係の会社の多くは大量の荷物を抱えることになるので倉庫が必要になりますが、物流の観点から交通の便の良いところにある倉庫を設けたいと思う会社が殆どです。
ただ交通の便の良い場所は土地代が高く新たに倉庫を作るとなるとお金が相当かかりますが、そんな時に便利なのが貸倉庫でリーズナブルな価格で借りることができるので大変便利です。
今では貸倉庫を専門に扱っている会社が沢山あり希望する場所にある倉庫を見つけてもらうことができますし、賃料も安いところが多いのでそれほどお金をかける必要がない点も大きな魅力です。
大量の荷物を運び出す労力は相当なもので大型のトラックを置ける駐車場が必要となりますが、そういった設備が整っているところも見つけてくれるのでとても助かります。
このように貸倉庫のおかげで多くの荷物を取り扱っている卸売関係の会社は助かっている面が沢山ありますし、コストを抑えることもできるので上手く活用しているところが沢山あります。

貸倉庫に関する情報サイト
貸倉庫って何?

貸倉庫を利用する場合には、何が保管できるのかが気になる点です。一言で倉庫と言ってもその種類はさまざまで、規模などが大きく違っています。そのため、自分の用途に合った倉庫を選ぶことが便利に使うポイントです。 基本的に条件さえも守ればなんでも入れることができ、家具やOA機器、イベントなどにしか使わない備品、本棚・ラックなどを収納することが可能です。ただし、貴金属・宝石・現金などの高価なものは断られることがあります。

Search